駄話・10年06月分

10`06/28(月) -22:13-

北斗無双」の攻略、第四十七弾。
今日は、
幻闘編/サウザーの章/第1話ミッションポイントです。

予定通り、
レイをクリアした事でサウザーが選択可能になりました。
って事で、
サウザーです。

まだ始めたばかりなので先は判りませんが、基本
伝承奥義極星十字拳と、練気攻撃2段階の2つは使えますね。
ただ、
レイの後だけに、非常に足が遅く感じます(^∀^;

さて、
第1話は1話目だけあって、敵が弱くて楽なステージです。
ただ、
奇跡の村ステージなのにバイクはなく、先にも言った通りサウザーは足が遅いので、1話目にしては攻略に時間が掛かります。
さすがに少しは成長させたいので、自分は2周遊びましたが、さっさと
第2話に進んだ方が賢明かも知れませんね。
一応、1周で稼げる技能ポイントは、190程度でした。

ってな訳で、以下、
第1話ミッションポイントです。

進撃経路図@

@
東側の門は、終始閉まったままで行き来が出来ません。
必然的に、まずは南へ進む事に。
雑魚を蹴散らしながら南下し、最初の敵拠点(拠点1)へ赴くと、そこには
リュウガがいました。
先に拠点1を制圧し、西の行き止まりにある
秘伝書(小)も回収。
その後、
リュウガを撃破して開門。

開門後、雑魚を殲滅し、
秘伝書(大)を回収してから、敵将(ハート様系)を撃破して、さらに開門。

この後のミッションでは、拳王軍より先に
奇跡の村へ侵入しなければなりません。
そこで、北にあるハイウェイは無視して、先に東へ向かいます。
まず、すぐ東にある敵拠点(拠点2)を制圧。
制圧後、
奇跡の村の前まで行き、敵将(Z系)を撃破して開門。
奇跡の村へ足を踏み入れると、現行ミッションの達成によりひとつめ獲得。

入り口そばに、敵拠点(拠点3)があるので制圧。
制圧後、周辺の雑魚、及び敵将(Z系)1匹を殲滅。

進撃経路図A

A
ここから、現行ミッションを放っておいて、探索と敵拠点の制圧を開始。
西へ戻り、ハイウェイを北上します。

ハイウェイに入ってすぐのところまで、敵将(ハート様系)が2匹来ていました。
内1匹が星持ちで、撃破して
ふたつめ獲得。

すぐ北にある敵拠点から出現したのか、もう1匹敵将(ハート様系)が来ましたが、
極星十字拳1発で撃破。
さすがに1話目なので、敵将たちの能力値も低い。
後、すぐ北にある敵拠点を制圧。
制圧後、北の行き止まりまで行き、
秘伝書(大)を回収。
回収後、東の敵拠点を制圧。
この時、拠点3が陥落するも、今は無視。

そのまま東進し、行き止まりで
秘伝書(小)を回収。
その後、道を戻って南へ行った先の、敵拠点を制圧。
制圧後、西のハイウェイをチェック。
この時、拠点2が陥落するも、やはり今は無視。

ハイウェイから戻って南下し、東の行き止まりをチェック。
戻ってからさらに南下し、敵拠点(拠点7)を制圧。
この後、拠点1が陥落……う〜ん、早く何とかしなければ
(^Д^;
通路を東に抜けた先で、4人目の自警団を撃破し、現行ミッションの達成で
みっつめ獲得。

そして、
リュウガが再び出現。
と同時に、一緒に戦っていた聖帝軍の将(Z系)2人が造反。
雑魚と裏切り者は殲滅し、
リュウガはまだ無視です。

進撃経路図B

B
ようやく一回りして、拠点3に戻って来ました。
さくっと奪還。
その足で、次は拠点2を奪還。
奪還後、ハイウェイ上の拠点に敵将(Z系)が侵攻していたので、撃破して
よっつめ獲得。
後、拠点1を奪還しました。

その後、
奇跡の村まで戻って、拠点3の南東にある敵拠点を制圧。
次は、そこから南西の敵拠点(拠点9)を制圧。
最後に南東の敵拠点(拠点10)を制圧。
このタイミン
で、ここら辺りの通路は全て回ってチェックするも、表記しづらいので進撃経路図上ではカット(^∀^;

進撃経路図C

C
全ての拠点を制圧した事で、拠点3に敵将(Z系)が出現。
辿り着く前に拠点3が陥落したので、到着後即奪還。
奪還後、
リュウガに星持ちの止めをかっさらわれないように、闘気覚醒真・伝承奥義/Lv.1/極星十字衝破風で一気に撃破していつつめ獲得。
後、
リュウガを撃破してむっつめ獲得。

この後、
トキの居場所を自警団から聞き出します。
潜伏地点ですが、初回は拠点7、9、10の3ヶ所でしたが、2周目には別の拠点でした。
自警団3人と
トキの出現場所は、ランダムの様です。

初回の正解は、拠点9の自警団でした。
ま、3人目でしたけど
(^∀^;
そんで、
トキの情報を入手してななつめ獲得。

初回の
トキは、拠点3に出現。
後は、
ボストキを倒してクリアです。

ちなみに、
トキの体力を半減させると、増援として自警団が複数の拠点に出現します。
……しますが、あまりに弱くて、拠点の守備兵が倒しちゃいます
(^∀^;
自分で倒そうと各拠点を巡りましたが、2ヶ所間に合いませんでした。
ま、自分で倒してもあまり意味はないので、増援は無視して
トキを倒しちゃって無問題だと思います。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`06/24(木) -19:00-

北斗無双」の攻略、第四十六弾。
今日は、
幻闘編/レイの章/最終話ミッションポイントです。

幻闘編/レイの章/第3話は、ストーリィが違う事と、レイシンが入れ違っている事以外、シナリオ展開もミッションポイント幻闘編/シンの章/第4話と同じです。
なのでパス。
必要であれば、
幻闘編/シンの章/第4話)を参照してみて下さい。

と言う事で、今回は
最終話
まぁ、この
最終話も、解説するほどの難所はないんですけどね(^∀^;
いつも通り、
最終話なので一応やっとく、と。

てな訳で、以下、
最終話ミッションポイントです。

進撃経路図@

@
始めは、南斗軍からスタート。
とは言え、このまま
マミヤを倒して終了……んな訳ぁ〜ない(^∀^;
しかし、今現在は何も出来ないので、現行ミッションに従い北側の門へ。
天地分龍手で自警団を一気に殲滅して、ひとつめ獲得。

開門後、
ユダの暗殺部隊がマミヤを狙って出現。
マミヤ救出の為、レイが南斗軍を離脱。
全ての拠点が、敵拠点となりました。

ひとつひとつ敵拠点を落として行っても間に合うのかも知れませんが、気分的に
マミヤの下へ(^∀^;
マミヤ
の下で、大量の雑魚と敵将(牙大王系x3、トゲ鎧x2)を殲滅して、敵拠点も制圧。
現行ミッションの達成となり、
ふたつめ獲得。

進撃経路図A

A
援軍として、ケンシロウが登場。
多分放っておいても大丈夫でしょうが、一応合流を目指します。
ケンシロウとの合流を目指しながら、敵拠点の制圧開始です。

まずは、すぐ東の敵拠点を制圧。
次は、南へ向かって敵拠点を制圧。
この後、
ケンシロウとの合流を優先させる為南ルートを進むつもりでしたが、やはりケンシロウなら放っておいても大丈夫そうなので、敵拠点の制圧を優先する事に。
って事で、来た道を戻って北西の行き止まりをチェックした後、西側最後の敵拠点を制圧。

次は、そのまま東進して敵拠点を制圧。
制圧後、道を戻って南下し敵拠点を制圧。
そこから南側は、さっき引き返して未踏破なので、ここでチェック。

道を戻ってから、
ケンシロウが登場した場所の敵拠点(拠点7)へ。
そこにいた敵将(牙大王系)を撃破して、
みっつめ獲得。
と同時に、拠点7も制圧。
その後、南は後回しにし、北東にある敵拠点を制圧。
次は、さらに北東の敵拠点へ。
そこにいた敵将(トゲ鎧)を撃破して、
よっつめ獲得。
後、敵拠点を制圧。

この時、拠点7が陥落するも、今は無視。
そこから南の敵拠点(拠点10)へ向かおうとすると、もう1匹敵将(トゲ鎧)を発見。
撃破して、
いつつめ獲得。
後、拠点10制圧。

この時、近くにいた敵将(牙大王系)を撃破したら、門が開きました。
門番だった様です。
まぁ、プレイ中には気付いていませんでしたが
(^∀^;

進撃経路図B

B
その後、拠点7を奪還へ。
奪還後、南の敵拠点を制圧。
制圧後、東側を進んで拠点10の方へ向かうと、拠点10のすぐ北まで
ユダが来ていました。
そこで、
ユダを無視して東の敵拠点へ。
そこには敵将(牙大王系)がいたので、制圧と同時に撃破して
むっつめ獲得。

そして、北側のチェックをしてから
ユダの下へ。
因縁の相手、
ユダをプっ殺してななつめ獲得。

最後は、
ボスサウザーと一騎討ちとなり、倒してクリアです。

レイのエンディンは、強敵(とも)であるシュウが死ぬ以上、レイが予言を拒むのは当然なんですが……
ウイが生き返ったりしていて、そもそもその予言がまやかしだからなぁ(^Д^;
占い師に化けた拳王の配下が、幻を見せて
レイの足止めをしている様にしか見えんw
あの敵、
ウイじゃなきゃ駄目なのか
拳王配下の拳士って事なら
リュウガでも良いし、アミバの相棒って事でジャギでも……
いや、そう言えば
アミバジャギも死んでるじゃんorz
北斗無双」のスタッフめ、もう少しうまい事出来んのかっヽ(`Д´)ノ





10`06/23(水) -01:46-

北斗無双」の攻略、第四十五弾。
今日は、
幻闘編/レイの章/第2話ミッションポイントです。

今回は、非常にやらされている感が強い展開。
さらに、どう足掻いても
シュウが死んでしまうので、実にフラストレーションの溜まるステージとなっています。

それから、
マミヤの章と比べると、第2話の敵の能力値が少し高い気がします。
まぁ、まだ充分弱いですが、このペースで強くなるなら、
最終話では結構ダメージ喰らいそう。
たった3話しかない
マミヤの章が、特別だったみたいです。

ついでにもう1つ、
天地分龍手について。
南斗系拳士は、見切り攻撃が強いものの、特殊系の固有射撃ほどの対雑魚有効打はありません。
シンの場合、溜めに時間は掛かりますが、練気攻撃3段階が強く、一気に大量の雑魚を倒す事が出来ました。
しかし、
レイの場合、練気攻撃の間合いが狭く、結果天地分龍手頼みとなります。

闘気ストックが1本で発動出来、射程も長く使いやすい。
ただ1つ、今回弱点を発見しました。
それは、Mapの高低差に対応していない、と言う事です。
この
第2話のMap北部は、崖になっています。
そして、崖側が少し低くなっています。
その所為で高低差が生まれ、高い方から低い方へ。
低い方から高い方へ
天地分龍手を発動した場合、敵に当たりません。
ですから、敵と
レイが同じくらいの高さになる様、気を付けて発動しましょう。

それでは、以下、
ミッションポイント

進撃経路図@

@
目の前に敵拠点があった為、ふらっと制圧へ向かいました。
すると、背後で門が閉まってしまいました
(^Д^;
ここから、
ユダの言いなりになるしかなくなりますorz

取り敢えず、目の前の敵拠点を制圧。
次の敵拠点へ向かう途中、
レイの代わりに民を救出に向かったシュウが死亡。
……ま、いくらそう言うシナリオ展開だとは言え、
白鷺拳のシュウが簡単にやられすぎだと思うけど(^Д^;

そして、次の敵拠点を制圧。
さらに次の敵拠点(拠点3)も制圧すると、現行ミッションの達成となり
ひとつめ獲得。

次のミッションが開始し、反乱分子がやって来ますが、取り敢えず敵将(Z系)は無視して、雑魚だけ殲滅します。
マミヤを助けに東回りで行けるかチェックするも、門は閉まっていました。
仕方ないので、先に無視した敵将(Z系)を撃破して、
ふたつめ獲得。

開門後、
マミヤの救出を優先する為、来た道を戻ってから南下。
まずは、敵拠点を制圧。
制圧後、
マミヤが交戦中だった敵将(ハート様系)を撃破。

ここから西側は、最初に門が閉じてしまって未チェックだったエリア。
さくっと探索だけしておきます。

進撃経路図A

A
探索後、Mapを見渡してみると、もうかなりの範囲へ行ける様になっています。
ウイの下へは行かずに、ぐるっと一回りする事に。

まずは南に向かい、敵拠点(拠点5)を制圧。
次は、南東方向にある敵拠点(拠点6)へ向かいます。
すると、その拠点6から敵将(ハート様系)が出現。
そいつを撃破して、
みっつめ獲得。
後、拠点6を制圧。

その後、東にある敵拠点(拠点7)を制圧。
次は、位
的にここから北西にある敵拠点(拠点8)を制圧。
道を戻って、1本北にある敵拠点を制圧。
制圧後、一番北東にある敵拠点へ。
制圧と同時に、敵将(ハート様系)が出現し、撃破して
よっつめ獲得。

後、奥の通路をチェック。

進撃経路図B

B
その後、西にある敵拠点を制圧。
制圧後、まだ拠点3に敵将(ハート様系)が残っていたので、そいつを撃破して
いつつめ獲得。

この後、南回りで
ウイの下へ。
すると、
マミヤウイとの戦闘を開始しました。
この時、
マミヤウイ相手に、「こ、こいつ……死んだはずでは……!?」とか言います。
そうです、本当なら
レイが拳王侵攻隊の後を追う時点で、カサンドラは陥落しています。
ウイは、自分が掘らせた墓穴の中でおねんねです。
……ついに、「
北斗無双」のスタッフは、事前設定まで無視しやがりましたorz
いやまぁ、
マミヤに突っ込ませているんで、完全に無視した訳じゃありませんけど(^∀^;

まずは、敵拠点がある所為で大量の雑魚が湧いていますので、雑魚狩りをしつつ敵拠点の制圧。
制圧後、
ウイを撃破してむっつめ獲得。

進撃経路図C

C
次のミッションが始まり、聖帝軍の一部が裏切り、拳王軍も出現。
拳王軍の将を倒して、
アミバの居場所を聞き出す事に。

取り敢えず、すぐそばに出現した拳王軍の雑魚を殲滅した後、北にある拠点へ。
そこに、拳王軍の将(ハート様系)がいたので、1匹目を撃破。

その後、聖帝軍の反乱によって陥落していた、拠点3を奪還。
この時、Mapの高低差で
天地分龍手の無駄撃ちをしてしまいました(^∀^;
皆さんも気を付けましょう。
さらに、この拠点の雑魚は数が多い。
奪還までに時間が掛かってしまい、その間に拠点5と拠点8が陥落してしまいました。

拠点5を奪還しに向かう途中、拳王軍の将(ハート様系)の2匹目を撃破。
撃破後、拠点を奪還。
奪還後、北回りで拠点8へ向かいます。
しかし、奪還に成功するも、ほぼ同じタイミン
で拠点7が陥落。
もう1匹の拳王軍の将(ハート様系)が、侵攻を続けている様です。
急いで拠点7を奪還し、後を追い掛けます。

拠点6を侵攻中だった、拳王軍の将(ハート様系)を撃破。
アミバの居場所が判明し、ななつめ獲得。

この後、最後の門内の敵拠点2つを制圧し、
ボスアミバを倒してクリアです。





10`06/22(火) -00:00-

北斗無双」の攻略、第四十四弾。
今日は、
幻闘編/レイの章/第1話ミッションポイントです。

……まぁ、前回でテンションの二番底を迎えた訳ですが、
幻闘編の全キャラ制覇まではやるつもりです。
ウチの箱○はネット接続していないので、追加コンテンツや挑戦編はスルーしますけど
(^∀^;

さて、
マミヤの章をクリアしても、プレイ可能キャラは増えませんでした。
残るは、今のところ
ケンシロウレイの2人。
多分、
ケンシロウトキが、レイサウザーが増えると思うんですよね。
んで、全8キャラ中、
伝説編がなく完全未プレイなのは、あとサウザーだけ。
なので、
サウザーを使える様にする為、次はレイでウッドボール(死語)。

そして、
マミヤ同様、伝説編をクリア済みのレイは、第1話ってレベルじゃね〜ぞヽ(`Д´)ノ
って事で、
第1話どころか、多分最終話まで楽だと思います。
ただ、今回もNPCが弱い
(^_^;
この
第1話では、民が拳士の様に扱われており、民の全滅が敗北条件になっています。
そこだけは、気を付けねばなりません。

それから、
レイが端から強いので、ラオウから逃げずに倒す事も出来ます。
その場合、
シュウが撤退せずに残り、マミヤと合流後のルートが1本増えます。
ですが、それほどの変化はありません。
獲得技能ポイントが、120
150ポイントに増える程度(^_^;
ただ、1話目な上、
レイも強いので、1プレイ20〜30分と短くすみます。
1度は、
ラオウを倒すバージョンも、プレイしておいて良いかと思います。

今回の進撃経路図は、初回プレイ時のもので、
ラオウと戦っていないバージョンです。
ミッションポイントの獲得については、どちらでも同じ様ですので、無問題だと思います。

進撃経路図@

@
初めてなので、良く判らない内にシュウ、及びラオウ撤退。
ま、ネタを知っていて、即
ラオウの下へ向かわない限り、シュウを救出するのは無理なので、仕方ありません。

取り敢えず、すぐ西にある敵拠点を制圧。
制圧後、民のいる場所に敵将(Z系)がいるので、一先ず助けに行きます。
そこにいた敵将(Z系)を撃破すると、民の救出に成功して
ひとつめ獲得。

民の安全が確保されたところで、北西の行き止まりをチェック。

進撃経路図A

A
次は、マミヤを助けに向かいます。
到着後、まずは敵拠点を制圧。
次に、敵将(Z系)が2匹いたのですが、1匹は星持ちで撃破して
ふたつめ獲得。
もう1匹がミッションターゲットだった様で、撃破で
マミヤを救出してみっつめ獲得。

すると、東側のみ開門。
ラオウを倒し、シュウがいる場合、南側も一緒に開きます。
とにかく、今回は東側のみなので、東に進みます。
そして、東にある敵拠点(拠点3)を制圧。

制圧後、援軍として
ユダが登場。
敵だろうと味方だろうと、どうでも良い奴なので、色んな意味で無視
(^∀^;

その後南進すると、丁字路で星持ちを発見。
敵将(Z系)を撃破して、
よっつめ獲得。

そのまま南へ進み、敵拠点を制圧。
この辺りで
ユダと合流。
その辺りにいた敵将(Z系)
x2を撃破すると、突破成功でいつつめ獲得。

進撃経路図B

B
開門した後、その辺りで敵と戦闘していると、次から次へと雑魚や敵将(Z系)がやって来ます。
その中の1人、敵将(Z系)を撃破したら、民の救出に成功して
むっつめ獲得。
どうやら、ミッションターゲットだった模様。

雑魚の流入が止まらないので、南にある敵拠点の制圧に向かいます。
すでに
ボスリュウガが目の前まで迫っていましたが、当然今は無視。
そして、敵拠点を制圧。

これで、全拠点の制圧に成功し、それにより拠点3に敵将(Z系)が出現。
倒しに向かい、その敵将(Z系)を撃破して
ななつめ獲得。

そして、南の未踏破部分をチェックした後、
ボスリュウガを倒してクリアです。





10`06/21(月) -01:26-

北斗無双」の攻略、第四十三弾。
今日は、
幻闘編/マミヤの章/最終話ミッションポイントです。

う〜ん、たった3話しかない所為か、今回も
マミヤの強さに対して敵の能力値が低かったですね。
楽は楽ですが、ちっとも技能ポイントが稼げません。
自分は、
最終話クリア後、フリーモードでジャギの章/最終話をプレイし、不足分の技能ポイントを稼ぎましたよ。
仲間の牙一族が「姉貴」と呼ぶとこは芸細なんですが、基本的には
ジャギのままなので、むしろ変でした(^∀^;

さて、
最終話のポイントですが、ジャギの章/第4話と舞台や設定は同じなんですが、隠し条件はない様です。
すっかり隠し条件の事など忘れてプレイしていて、
ユダの不発弾イベントが発生したところで「しまった!」と気付きました。
「あぁ、今回は6つで終了か……」と思っていたところ、件の敵将(牙大王系)が出現。
不思議に思って、クリア後攻略サイトで確認したところ、詳細不明としながらも、
マミヤの章/最終話には隠し条件がないと書いてありました。
まぁ、たった3話の3話目ですから、難易度を低くしたのかも知れませんね。

って事で、基本は
ジャギの章/第4話と同じで、しかも敵は弱い、難易度は低いと楽なステージ。
またしても、記事化の必要性は薄いですが、
最終話なのでやっときましょう。
それでは、以下、進撃経路図です。

進撃経路図@

@
先にも書いた様に、すっかり隠し条件の事など忘れていたので、最初は東にある敵拠点を制圧。
制圧後、来た道を戻って、西の行き止まりをチェック。
その後、門番である敵将(牙大王系)を撃破して、開門。

開門後、目の前にある敵拠点(拠点3)を制圧。
制圧後、西へ進んで
トキとの合流に成功。
現行ミッションの達成により、
ひとつめ獲得。

西の行き止まりをチェックしていると、
ユダの不発弾イベントが発生。
途中にある敵拠点は無視して、大急ぎで
ユダの下へ向かいます。
周りの雑魚がうるさかったですが、何とか
ユダを撃破。
現行ミッションの達成により、
ふたつめ獲得。

進撃経路図A

Aユダ
撃破後、無視して通り過ぎた、すぐ西の拠点を制圧。
制圧後、この拠点に出現した敵将(牙大王系)を撃破して、
みっつめ獲得。

その後、西にある崖を上り、すぐ北の拠点に敵将(牙大王系)を出現させます。
そいつを撃破して、
よっつめ獲得。

進撃経路図B

B
ここから、敵拠点の制圧に回ります。
まずは、南下して敵拠点を制圧。
次は、東へ進んで敵拠点を制圧。
次いで、崖の北にある敵拠点を制圧。

この後、拠点3が陥落していたので、そちらに回ります。
その途中で、
シュウを撃破。
そして、拠点3を奪還。

奪還後、東へ向かいますが、この時
レイと交戦状態に。
例によって、今は無視。
そして、聖帝十字陵前広場手前の拠点を制圧。

その後、来た道を戻って他の敵拠点へ向かいます。
その途中、
ユダがいた中央辺りの広場で、今度はシンを撃破。
撃破後、そのまま東へ向かい、敵拠点を制圧。
制圧後、東回りで北上し、敵拠点を制圧。
これで、全拠点の制圧に成功。

進撃経路図C

C
西回りで南下、南の行き止まりをチェック。
チェック後、中央路線を北上。
スタート地点の拠点に出現した、敵将(牙大王系)を撃破して
いつつめ獲得。

道を戻って、ついに
レイと戦闘開始。
しかし、毎度の事ながら、他の拳士が複数集まっていて、とても戦いづらいです
(^∀^;
この場合、
レイ個人が星持ちな訳じゃないので、多分止めを横取りされても平気だと思う。
ですが、一応、何とか自分で止めを刺して、
レイを撃破。
現行ミッションの達成により、
むっつめ獲得。

……しかし、
ユダはともかく、シュウとかシンは殺しておいて、レイだけは生かす。
いや、良いんだけどね、その流れなら
シュウは殺さなくても良い様な(^Д^;

んで、いつも通り、聖帝十字陵前広場手前の拠点に出現した、敵将(牙大王系)を撃破して
ななつめ獲得。

んで、さらにいつも通り、聖帝十字陵前広場を1周してから、
ボスサウザーを倒してクリアです。
しかし、
ユダはともかく、シュウとかシンは殺しておいて、サウザーを生かしておくのはおかしくね
愛を説くなら、
シンも生かしてやれよ(^∀^;

んでもって、
マミヤのエンディンを見て気付きました。
ジャギだけでなく、幻闘編はみんな夢オチなのね(-_-)
シン
のエンディンを見た時は、幻闘編の戦いがあった上で、「ケンシロウよ、いつでも来るがいい」となっているものとばかり。
ifストーリィのくせに、「今までやった事は全部うっそぴょ〜ん
」だと……
すっげぇ、テンションだだ下がり……
orz

あくまでも、原作とは別物のifストーリィだろ

変に、原作に繋がる、みたいな展開にしたって、無理がある。
シンの場合Zが、ジャギの場合シン牙大王も、すでに死んでいる。
マミヤに到っては、あの時点で南斗最後の将としてユリアが生きていると、ネタバレしてるやん。
どう頑張っても、原作に繋がれないやん。
それなのに、今までプレイして来た事は、全部幻でうそでした。
……何だそれ(


プロデューサーの鯉沼とか言う奴、もう2度とゲーム作んな、下手くそ、お前才能ないよ
ヽ(`Д´)ノ
がっかりだよ、本当にがっかりだよ(大事な事なので2度言いました)。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`06/20(日) -18:06-

北斗無双」の攻略、第四十二弾。
今日は、
幻闘編/マミヤの章/第2話ミッションポイントです。

う〜ん、今回も
マミヤの強さに対して敵の能力値が低いので、かなり楽でしたね。
伝説編があるキャラは、伝説編をクリアするまで幻闘編では使えない。
って事にすれば、ある程度強さのバランス取れただろうに
(´・ω・`)

敵が弱いし、初回で7つ獲得出来たしで、
第2話も1回しか遊んでいません。
記事化する必要はないのかも知れませんが、一応やっておきましょう。
って事で、以下、
ミッションポイントです。

進撃経路図@

@
今回も、敗北条件に自警団の全滅が含まれています。
自警団が2人いるので、とにかく助けるのを最優先とします。

まずは、北の拠点にいる自警団を助けに行きます。
そこにいた敵将(Z系)を撃破して、自警団を救出。
後、途中にある敵拠点は無視して、もう1人の下へと急ぎます。
そして、そこにいた敵将(Z系)を撃破したら、現行ミッションのクリアとなってしまい、
ひとつめ獲得。

ミッションが移行してしまい、拳王軍本隊が出現し、さらに開門。
まだ全然、行ける範囲内のチェックしていないのに
(TДT)
ま、仕方ないので、すぐそばの拠点を制圧。
で、その時、そこに敵将(Z系)がいたので倒したのですが、どうやらそいつが次のミッションのターゲットだったらしい
(^Д^;
シナリオ進行が終わった途端、ミッションクリアとなって
ふたつめ獲得。
勝手にどんどんシナリオが進んでまう
(^∀^;

進撃経路図A

A
その後、ラオウが一度退き、さらに開門。
そして
ジャギが出現。
どんどんシナリオが(ry
シナリオ進行中に、すぐ南まで敵将(Z系)が来ていたので、撃破して
みっつめ獲得。

ジャギボスではなさそうなので、ここまで来たらさっさと倒しておく事に。
女の武器一発で撃破、よっつめ獲得。

その後、ようやく拠点の制圧を開始。
まずは、北の敵拠点を制圧。
制圧後、そのすぐ西にある拠点に、敵将(Z系)の名前付きが1匹、名無しが3匹固まっていたので殲滅。
殲滅後、南の敵拠点を制圧。
次は、そこから南西に位
する敵拠点を制圧。
その南にある敵拠点も制圧。

進撃経路図B

B
そこから東の方へ回ったところで、スタート地点の拠点が陥落。
奪還へ向かいます。
奪還後、そこにいた敵将(Z系)を撃破して、
いつつめ獲得。

Map西側も未踏破だったので、そのまま一回りしに行きます。
まずは、南にある敵拠点を制圧。
そこから出現した敵将(Z系)を撃破して、
むっつめ獲得。

その後、行き止まりのチェックなどをして西側の探索終了。
次は東側の探索へ。
途中、
リュウガと交戦状態になるも、今は無視。
そのまま東進し、敵拠点を制圧。
拠点北側をチェックしてから、南の敵拠点を制圧。
これで、ようやく全拠点の制圧に成功しました。

進撃経路図C

C
その後、Map中に残った雑魚数匹を狩りながら、リュウガの下へ。
リュウガを撃破すると、拳王軍親衛部隊の全滅となり、ななつめ獲得。

その後、
ボスラオウが出現。
倒してクリアです。
ちなみに、
女の武器で半分以上持ってった(^∀^;
最後は、闘気覚醒
真・伝承奥義/Lv.3で止め。
伝説編クリア済みのマミヤだと、ラオウも楽勝です。





10`06/18(金) -17:08-

北斗無双」の攻略、第四十一弾。
今日は、
幻闘編/マミヤの章/第1話ミッションポイントです。

ジャギの章をクリアしても、使用可能キャラは増えませんでした。
そして、
ケンシロウレイは王道すぎて、ユニークなジャギの後じゃつまらなそう(^∀^;
って事で、多少は面白味のありそうな
マミヤでウッドボール(死語)。

さて、
第1話のポイントは、自警団を素早く助けろ、です。
今回、他の拳士と同じ様な状態で、自警団が3人登場します。
そして、彼らとの合流が
ミッションポイントになっています。
当然、全滅前に合流を果たしますが、問題は、敗北条件に自警団の全滅が加わってしまう事。
これは、その後クリアまでずっとです。

自分は、他の拳士と同じ様に扱って、軍勢情報で体力を気にしながら、敵拠点の制圧をしつつ進んでいました。
ですが、自警団はいきなり死んでしまいます。
少しも、体力は削られていなかったのに
(TДT)
そう、軍勢情報に体力がバー表示されていようと、所詮は自警団。
そもそもの体力が低いのでしょう。
攻められたら、簡単に死んでしまうと言う訳です。

自分の場合、1人しか生き残りませんでした。
なので、その後ずっとそいつがやられないよう、意識しながら戦うハメに。
伝説編クリア済みなので、マミヤ第1話ってレベルじゃね〜ぞヽ(`Д´)ノ
ってな強さですが、NPCがメチャ弱でした。
山のフドウ、雲のジュウザは放っておいても平気ですが、自警団は無理です。
と言う訳で、もし3人生き残らせる事が出来たなら、後々楽だと思います。

ただ、ある程度
マミヤは強いし、初回で7つ獲得も出来たので、第1話は1回しか遊んでいません。
なので、急げば3人とも助けられるのか。
それは、試していないので判りません
(^∀^;

それでは、以下、
第1話の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
まずは、南の行き止まりをチェック。
その後、行ける範囲内のチェックをしてから、
ハート様を撃破。
現行ミッションの達成で、
ひとつめ獲得。

開門後、すぐに敵拠点を制圧。
この後、自警団との合流ミッションがスタートしますが、軍勢情報で拳士として自警団を認識したので安心してしまいます
(^_^;
ですから、比較的ゆっくり、雑魚を殲滅しながら進撃しました。

制圧後、南へ進み指揮官(トゲ鎧)を撃破。
次いで、先に制圧した拠点から、敵将(Z系)が出現していた模様。
こちらに向かって来たところを撃破して、
ふたつめ獲得。

すぐ脇の門が開門していたので、敵拠点を制圧。
西側をチェックしてから南へ。
指揮官(トゲ鎧)を撃破して、開門。
開門後、さらに南進して敵拠点を制圧。

ここで、自警団が1人死亡。
しかし、軍勢情報を見ると、残りの2人は無傷。
まだ、安心していました
(^Д^;

次の分かれ道は、すぐそばに敵拠点(拠点4)がある為、先に南の方へ。
そこにいた
ハート様を撃破して、開門。
後、敵拠点を制圧。

と、ここで、もう1人自警団が死亡。
って言うか、メッセージを良く見ると「自警団の一部隊、壊滅!」って書いてある。
内部処理的に、自警団の扱いってどうなっているんだ

ま、ともかく、この時点で「自警団、全滅の危機!」となったので、急いで合流地点を目指しました。

敵を無視して合流地点に到着し、現行ミッションの達成で
みっつめ獲得。
しかし、当の自警団はもう少し北にいます。
そこで、こちらから助けに向かいました。
自警団がいたのが、ちょうど敵拠点の近くだったので制圧。
さらに、そこには敵将(Z系)
x2もいました。
両方とも星持ち。
撃破して
よっつめ、いつつめ獲得。

その後、自警団登場位
にある敵拠点を制圧。

進撃経路図A

A
一応、これで人心地付きました。
行きそびれていた場所を、チェックして行きます。
南へ行って東、南へ行って東、と行き止まりをチェック。
その後、拠点4が陥落していたので奪還。
奪還後、そこから東に行った行き止まりをチェック。

さらに、拠点4手前の分かれ道をまだチェックしていなかったので、戻ります。
そこには
マミ穴がありましたが、秘伝書(小)があるだけでした。

進撃経路図B

B
未踏破部分のチェックが終わったので、進行ルートへ進みます。
雲のジュウザと自警団がいた辺りに敵拠点があったので、合流しつつ制圧。
そのまま進んで、次の敵拠点も制圧。
そこにいた、指揮官(Z系)x2も撃破。

その先は、
伝説編/ケンシロウの章/第4話でジャギ像があったエリア。
もちろん、今回はありませんが
(^_^;
ボス
ユダは北西部にいますので、まずは南へ進みます。
一番奥まで進んだところに、敵拠点があるので制圧。
すると、その拠点に敵将(Z系)が出現。
タイミン
的に、拠点制圧数による出現の様です。
(追記
拠点制圧数に関わらず、この拠点を落とす事で、出現するらしい。)
こいつを撃破して、
むっつめ獲得。

進撃経路図C

C
来た道を戻って、壁を壊して通る隠し通路で東側へ。
その先にいた、指揮官(トゲ鎧)を撃破。
そして、すぐそばの敵拠点を制圧。

制圧後、そこから西の通路をチェック。
戻ってから、壁を壊して通る隠し通路で北へ。
そして、通路出口付近にある敵拠点を制圧。

制圧後、その近くで
山のフドウと戦っていた、指揮官(トゲ鎧)を撃破。
それにより、現行ミッション達成で
ななつめ獲得。

後は、残りの敵拠点の制圧と通路のチェックをして、
ボスユダを倒したらクリアです。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`06/15(火) -00:24-

北斗無双」の攻略、第四十弾。
今日は、
幻闘編/ジャギの章/最終話ミッションポイントです。

今回は、すんなり初回で7つ獲得出来ました。
時間もさほど掛からないし、それでも技能ポイントは999稼げたしと、実に楽なステージでした。
ですが、一応
最終話なので、進撃経路図を上げておきます。

進撃経路図@

@
本来なら、まずは行き止まりのチェックとかからするところですが、目の前に敵拠点があったので制圧。
まっつぐ南下してしまうと、現行ミッションの敵将(牙大王系)がいるので、先にハイウェイを西進。
そして、ハイウェイの交差ポイントにある敵拠点を制圧。

次は、そのまま南下して敵拠点を制圧。
交差ポイントまで戻ったら西へ進み、ハイウェイから落ちたら南下。
敵拠点を制圧したら、行き止まりをチェックした後北へ戻ります。

Map北側をチェックしてスタート地点まで戻り、その後南下。
現行ミッションの敵将(牙大王系)を撃破して、
ひとつめ獲得。

開門後、東の行き止まりへ。
そこに出現する敵将(トゲ鎧)を撃破して、
ふたつめ獲得。

進撃経路図A

A
来た道を戻って南下しますが、ここからが少し大変。
狭い道に、雑魚や敵将(ハート様&牙大王系)がわんさかいます。
こいつらを放
してしまうと、北にある拠点が攻められてしまうかも知れません。
そこで、雑魚には固有射撃3段階を、敵将(ハート様&牙大王系)には強攻撃3を使って、殲滅しながら進みます。

とは言え、敵将(ハート様&牙大王系)は倒しても次々と復活して来るパターン。
そして、雑魚の数も半端ない。
なので、かなり足踏みしながら、何とかすぐ南の敵拠点(拠点7)を制圧しました。

その後も狭い道が続くので、進撃速度は上がらず
(-_-)
分かれ道は先に西へ曲がり、敵拠点を制圧。
ここにいた敵将(トゲ鎧)は、乱戦の中でいつの間にか撃破
(^∀^;

道を戻ってから南下して、敵拠点へ。
こちらも、乱戦の中でいつの間にか敵将(トゲ鎧)を撃破
(^∀^;
現行ミッション達成により、
みっつめ獲得。

敵拠点を制圧した後、開門したので南側をチェック。

進撃経路図B

Bアミバ
救出ミッション開始時に、拠点7とMap北西の拠点に敵将(ハート様系&トゲ鎧)が出現。
多分星持ちなので、先に倒しに行きます。
まずは、拠点7の敵将(ハート様系)を撃破して、
よっつめ獲得。

次は、北周りルートを急いでMap北西の拠点へ。
急ぐも途中で陥落してしまったので、到着後即奪還。
奪還後、敵将(トゲ鎧)を撃破して
いつつめ獲得。

その後南下し、
アミバを救出してむっつめ獲得。

開門後、
トキの下へバイクで向かおうとするも、ハイウェイ上に敵影を発見。
先に、そちらへ向かいます。
そこで、敵将(牙大王系)を撃破して
ななつめ獲得。

その後、バイクでMap南東部へ向かい、まずは
トキを無視してチェックと敵拠点の制圧。
それが終わってから、
トキを撃破。
次いで、
ボスケンシロウを倒してクリアです。

これにて
ジャギの章はクリアですが……いやぁ〜、しかし、夢オチみたいな最後は非道ぇな(-_-)
北斗無双」のスタッフは、ジャギが嫌いなのか
とってもユニークなのにな
ヽ(`Д´)ノ





10`06/14(月) -00:56-

北斗無双」の攻略、第三十九弾。
今日は、
幻闘編/ジャギの章/第4話ミッションポイントです。

今回の隠し条件は、
シンを一定時間以内に出現させる事です。

初回に6つで終わってしまい、攻略サイトや掲示板を参照すると、一箇所だけ上記の様に書いてありました。
んで、2回目にはそれを意識してプレイしたんですが、やはり6つで終了。
トキのいる敵拠点と、ケンシロウのいる敵拠点。
この2つを制圧してから、急いで
ユダを倒したんですが失敗。
結構、制限時間は短めの様です。

て事で、
トキ、及びケンシロウとは合流だけして敵拠点を無視し、まっつぐユダの下へ。
ようやく、3回目のチャレンジで7つ獲得に成功しました。
以下、その3回目の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
今回は急がねばなりません。
なので、まずはさくっと門番を撃破して開門。

トキと合流だけして先へ。
ケンシロウとも、合流だけして先へ。
現行ミッションの合流を果たし、
ひとつめ獲得。

ただ、
ユダを倒す為に闘気ストックを溜めたいので、崖を越えた所の水ボトルを回収するついでに、そばの敵拠点(拠点3)を制圧。
固有射撃の第3段階が、威力、攻撃範囲ともに申し分なく、2発で制圧に成功。
この時点で、
闘気ストックは4本溜まっており、もう充分ユダと戦えます。

南斗邪狼撃と固有射撃3段階、強攻撃3で、ユダ軍ごと一気に殲滅。
残り時間3分55秒で、
ユダを撃破してふたつめ獲得。

シナリオ進行中は、目当ての星持ちも出現しないので、先に敵拠点を制圧。
しばらく待機していると、今制圧した拠点から敵将(牙大王系)が出現。
こいつを撃破して、
みっつめ獲得。
今回のポイントはこいつで、
ユダを倒した後にこいつが出現しなければ、7つ獲得は不可能となります。
ま、この
第4話では、500ポイントくらい技能ポイントが稼げますから、こいつが出なくてもやりさずに、6つでクリアしといても良いとは思います。
実際、自分は3回目なので、結構強くなれました
(^∀^;

んで次は、合流だけして無視して来た、敵拠点の制圧へ戻ります。
まずは、
ケンシロウのいる敵拠点(拠点2)を制圧。
制圧後、今度は
トキのいる敵拠点を制圧。
これで、ようやく一息つけます
(^∀^;

進撃経路図A

A
次は、チェックの為、南東へ。
その後、北進して敵拠点を制圧。
制圧後、東側を通って敵拠点を目指しますが、そこで
シンと交戦状態に。

自分の攻略の仕方として、敵拠点の制圧を先に行ってから現行ミッションをクリアします。
この場合、南斗の将を1人生かしておいて、敵拠点の制圧を進める事になります。
ですが、
シンは殺します。
レイシュウは、位的に他の北斗の将がいて一対一にならずに済みますが、シンとは一対一になってジャギが狙われます。
さくっと倒しておいた方が、身の為なのです
(^∀^;

って事で、
シンを撃破してから、敵拠点を制圧。
制圧後、西側を通って中央へ戻り、陥落していた拠点3を奪還。
奪還後、もう1人南斗の将を倒しておく為、
シュウの下へ。
ラオウ、トキ、ケンシロウの北斗三兄弟と交戦中だったシュウを、忘れられた北斗の三男が撃破w

進撃経路図B

B
その後、スタート地点以北のチェックへ向かおうとするも、拠点2が陥落。
急遽、ルートを南回りに変更。
拠点2を奪還後、スタート地点西の崖を上ります。
この崖を上まで上ると、スタート地点の北にある拠点に、敵将(牙大王系)が出現します。
ただ、スタート
後に上っても出て来ません。
タイミン
は、ユダを倒した後、南斗の将を倒すミッションがスタートしてから、の様です。

って事で、北の拠点に出現した敵将(牙大王系)を撃破して、
よっつめ獲得。

今回3回目ですが、一応西側のチェックをしてから、次の敵拠点へ。
レイと敵将(牙大王系)x2がいましたが、今は全員無視。
レイは、生かしておく為。
敵将(牙大王系)は、敵拠点が存在する限り、倒しても復活して来るからです。

敵拠点を制圧後、東へ進みます。
そして、聖帝十字陵前広場手前にある敵拠点を制圧。
制圧後、来た道を戻って北へ。
西の行き止まりをチェックした後、敵拠点(拠点6)を制圧。
制圧後、そのまま東進して敵拠点を制圧。
これで、全ての拠点を制圧しました。

進撃経路図C

C
全ての拠点を制圧した事で、拠点6に敵将(牙大王系)が出現。
こいつを撃破して、
いつつめ獲得。

その後、さっき無視した星無し敵将(牙大王系)x2を撃破。
次いで、最後の南斗の将
レイを撃破。
現行ミッションの達成により、
むっつめ獲得。

聖帝十字陵前広場開門後、まずは広場内をぐるっと一周してチェック。
その間にイベント進行が終わり、広場手前の拠点に敵将(牙大王系)が出現。
こいつを撃破して、
ななつめ獲得。

後は、
ボスサウザーを倒してクリアです。





10`06/12(土) -01:15-

北斗無双」の攻略、第三十八弾。
今日は、
幻闘編/ジャギの章/第3話ミッションポイントです。

今回のポイントは、
シュウなんて嫌い、これです(^∀^;

シュウは、一時的に味方になります。
タイミン
的に、シュウが味方の内にむっつめの敵将(Z系)が出現します。
そして、追い詰めた
むっつめの敵将(Z系)に、シュウの野郎が止めを刺しちまいましたorz
目の前で、
ミッションポイントが消失……
少しずつ消えて行く敵将(Z系)の死体を、しばし呆然と眺めていました……

てな訳で、NPCに星持ちの止めを横取りされると、
ミッションポイントの獲得に失敗する様です(TДT)
タイミン
的に、ウイは高みの見物、アミバ牙大王と交戦中なので問題なし。
何故か
シュウだけ、ジャギの後を付いて来ます。
流石に
ジャギの事を怪しんで、監視しているんでしょうか?(^∀^;

それから、もしかしたら本当の味方じゃない
シュウだからであって、例えばアミバが止めを刺してもミッションポイントが消失するのかは不明。
ここまで長い事やって来て、初めてのケースだったので、検証データがありません
(^∀^;
とにかく、
シュウの動向には要チェックやでヽ(`Д´)ノ

ミッションポイント
自体は、初回で7つ見付けられました。
以下、
第3話の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
まずは、雑魚狩りとチェックをしながら東進。
レイと交戦状態になるも、取り敢えず雑魚狩りとチェックを優先して今は無視。
東の行き止まりまでチェックした後、少し戻って
レイを撃破、ひとつめ獲得。

その後、広場に牙一族と
牙大王が出現。
牙一族を殲滅した後、
牙大王撃破で開門。

開門後、門のすぐ外の敵拠点(仮に、拠点3)を制圧。
その次は、丁字路の東側行き止まりをチェック後、西進し敵拠点へ。
制圧後、さらに西進した所で
Zと交戦状態になるも、今は無視。

南の行き止まりのチェックと雑魚狩りをした後、すぐ北の敵拠点(拠点5)へ。
制圧すると、スタート地点の拠点に敵将(Z系)が出現します。
もう1つ拠点数が増えるとさらに1匹出現するので、今は無視。

次は、
シュウの村前にある敵拠点を制圧。
すると、拠点3に敵将(Z系)が出現。

この後、2匹の敵将(Z系)を狩りに戻ります。

進撃経路図A

A
まずは、拠点3に現れた雑魚を殲滅。
殲滅後、敵将(Z系)を撃破して
ふたつめ獲得。

スタート地点の拠点は、戻る前に陥落してしまったので、先に奪還。
奪還後、敵将(Z系)を撃破して
みっつめ獲得。

その後、北へ戻り、東へ進撃。
北の行き止まりをチェックした後、東の敵拠点を制圧。
これで、現時点で制圧可能な拠点全てを制圧しました。

進撃経路図B

B
後、拠点5が陥落。
ま、
Zを倒す為そちらへ向かう予定だったので無問題。
奪還後、
Zと戦闘開始。
撃破して、
よっつめ獲得&何故か体力も回復(^∀^;
(調べたら、よっつめのミッションポイントが、味方軍団体力回復
小でした。)

その後、現れた牙息子どもを倒して、
牙大王の居場所を聞き出すのに成功。
いつつめ獲得。

そして、
シュウ登場、ウイが高みの見物と来て、シュウの説得へ。
しかし
シュウ、目が見えぬ代わりに色々なものが見えるようになった漢。
のはずなのに、「乱世はこうも人を変えるのか……」じゃねぇよ
w
まぁ、もし本当に、自らの光を犠牲にしてまで助けた少年が、こんな大人になっていたらショックだろうけども
(^∀^;

んで、恒例行事として、開門後は村の中をチェック。

進撃経路図C

C
この後、牙大王との戦闘に入りますが、まずは無視。
門内の敵拠点2つを、順番に制圧します。
すると、全ての拠点を制圧した事で、スタート地点の拠点に敵将(Z系)が出現。
次は、こいつを倒しに戻ります。

初回には、こいつの止めを
シュウに奪われて、むっつめが消失してしまいました(-_-)
なので、今回は強攻撃3と
南斗邪狼撃で一気に撃破。
無事、
むっつめ獲得。

進撃経路図D

D
その後、北に戻って牙大王撃破。
ななつめ獲得です。

後は、
レイの出現で正気に戻ったシュウを倒し、ボスレイも倒してクリアです。





10`06/09(水) -18:06-

北斗無双」の攻略、第三十七弾。
今日は、
幻闘編/ジャギの章/第2話ミッションポイントです。

今回のポイントは、
サウザーを相手にするな、です。
いえね、別に自分も、相手にするつもりはなかったんです。
ただ、性格的に、全ての拠点を制圧してからクリアしたいもんで、
サウザーが出現した拠点の奪還に向かったんですよ。
その後、雑魚だけ殲滅して
サウザーからは逃げる予定だったんですが、アミバが戦闘開始。
みるみる内に、体力が削られて行きます
orz
仕方ないので助けに入りましたが、
サウザーは強すぎました(^Д^;
体力が半分くらいまで減ってはいましたが……槍投げを喰らって一撃で死亡
(; Д)゜゜
能力値の設定が、
第2話ってレベルじゃね〜ぞヽ(`Д´)ノ

ま、
サウザーから逃げ切るのが、正しいシナリオ展開。
そう言う意味においても、
サウザーを無視するのが正解です。
サウザーを倒してのクリアは、先に最終話までクリアして、もっと強くなってからの再挑戦とします。
(追記
最終話クリア後、再挑戦してサウザーを倒してみましたが、ジャギたちが撤退するのではなく、聖帝軍が撤退するだけで、特別これと言った事はありませんでした(^∀^;

それでは、以下、
第2話ミッションポイント

進撃経路図@

@
まずは、雑魚狩りとチェックをしながら、西へと進みます。
門を出ると、門が閉まって伏兵出現。
南側を進み、敵拠点に攻撃を仕掛けます。
ここには、敵将(トゲ鎧)がいて、撃破して
ひとつめ獲得。

敵拠点制圧後、次の敵拠点へ。
戦闘中、
ユダがやって来てしまいましたが、今は無視。
敵拠点を制圧した後、雑魚を殲滅しながら、次の敵拠点へ向かいます。

敵拠点制圧後、少し東側をチェック。
そして、
ユダを撃破してふたつめ獲得。

すると、聖帝軍が出現したので、北の敵拠点へ進撃。
そこには、敵将(トゲ鎧)がいて、撃破して
みっつめ獲得。

その後、敵拠点を制圧しましたが、今回はこれからが大変。
次々と、こちらの拠点が陥落して行きます。

進撃経路図A

A
取り敢えず、すぐ南の拠点を奪還。
奪還後、一番東の敵拠点へ。
制圧後、チェックをしながら西へ戻り、陥落した北の拠点奪還へ。
奪還後、そこから西南方面の敵拠点へ。
制圧後、さっき
ユダと交戦状態になった拠点を奪還。
次に、その南の拠点も奪還。

これで、現状での全拠点制圧完了。
現行ミッションの、門番を倒しに向かいます。
そこで、敵将(Z系)を撃破して
よっつめ獲得。

開門すると、聖帝軍本隊と
サウザーが出現。
取り敢えず、門の外に出現した敵拠点を制圧。
その後、北側へ進み、その奥の敵拠点へ。
そこには、敵将(トゲ鎧)がいて、撃破して
いつつめ獲得。

その後、雑魚の数が尋常ではなかったが、何とか敵拠点を制圧。

進撃経路図B

B
元来た方へ戻ってみると、門のすぐ外の拠点に、もう1匹敵将(トゲ鎧)が。
いつの間にか来ていたので、どこから湧いたのかは不明。
こいつを倒して、
むっつめ獲得。

そのまま南進し、現行ミッションの門番の下へ。
その間にも、援軍として出現したババアが、次々と
サウザーに殺されて行きます(^Д^;
んで、門番である敵将(トゲ鎧)を撃破して、開門&
ななつめ獲得です。

その後は、門内3つの敵拠点を制圧し、北西の行き止まりをチェック。
そして、
ボスユダを倒す前に、最後の敵拠点を制圧。
制圧後、
ユダを撃破してクリアとなります。





10`06/04(金) -23:06-

北斗無双」の攻略、第三十六弾。
今日は、
幻闘編/ジャギの章/第1話ミッションポイントです。

前回で
シンの章はクリア、使用可能キャラにレイが増えました。
幻闘編には、大別して北斗と南斗、2通りのストーリーがある様です。
シンが南斗ストーリーだったので、次は北斗ストーリーを、と思ったのですが、本命のラオウも有情拳のトキも未だ使えず。
かと言って、
ケンシロウじゃ面白味がない。
と言う事で、北斗でまだ遊んでいない、仮面の兄貴でウッドボール(死語)

いやぁ〜、
ジャギ面白いっスねぇ〜
初っ端から、
アミバと義兄弟ならぬ偽兄弟結成で、今までの雰囲気吹っ飛びましたw
キャラ性能的には、やはり固有体術の射撃が強いので、それこそ
シンなんかより使いやすい。
その上、強攻撃2、ダッシュ攻撃、通常投げと、投げ技が3系統もあったりして独特。
強い弱いは別にして、とにかく面白いキャラです
(^∀^)/

それでは、以下、
ミッションポイント

進撃経路図@

@
まずは、北の行き止まりをチェック。
その後転進して、野盗の下へ。
そこで、敵将(Z系)を撃破し、現行ミッションを達成して
ひとつめ獲得。

開門後、中にいる自警団は倒すもババアは倒さず、今行ける範囲のチェックを敢行。
結局、かなり進んだ辺りでババアを撃破。
街の制圧に成功
したので、ふたつめ獲得。

実は、今回は2回目のチャレンジ。
この後の展開を知っているので、Z出現と同時に敵拠点へ侵攻開始。
さくっと制圧して、北にある敵拠点にいる、ババアの妹の救出へ向かいます。
初回では、探索に時間が掛かって助けられずに、
ミッションポイント6つで終了でした。
多分、ババアの妹さえ救出出来れば、ちゃんと7つ獲得出来るはずです。

到着すると、かなり大勢の雑魚がいたので、まずは雑魚狩りをして敵拠点を制圧。
その後、ババアの妹と交戦中だった敵将(Z系)を撃破し、救出成功で
みっつめ獲得。

もう1匹ババアがいるので、次はそいつの救援へ。
途中の敵拠点は無視して、ババアのいる南の敵拠点へ進撃。
やはり大量の雑魚がいたので雑魚狩りをし、ババア救出の前に敵拠点を制圧しました。
その時、この敵拠点から出現した敵将(Z系)を撃破し、
よっつめ獲得。
さらに、ババアと交戦中だった敵将(Z系)を撃破し、
いつつめ獲得。

進撃経路図A

A
上記敵拠点の制圧と時を同じくして出現したZがやって来ましたが、取り敢えず無視して、先にすぐ北の敵拠点を制圧。
制圧後、多少苦戦しながらも
Zを撃破して、現行ミッション達成でむっつめ獲得。

すると、牙一族が出現。
北に現れた敵拠点へ向かいます。
そこには
ボスである牙大王がいますが、当然無視。
牙大王から逃げ回りながら、雑魚を倒して行きます。
敵拠点を制圧し、雑魚を殲滅してから、北の行き止まりをチェック。

進撃経路図B

B
今回は、ババア救出を優先した為、まだチェックしていない場所が結構あります。
そこで、再度
牙大王は無視して、Mapを一回りしに行きます。

すると、北東の拠点にまだ敵将(Z系)が残っていて、
アミバ&ババアx2が交戦中でした。
こいつを撃破して、無事
ななつめ獲得。

未踏破部分のチェック後、
牙大王を撃破して終了です。




駄話へ